2010年5月13日木曜日

カブ戦記

ツイッターとかには たまに経過や思った事をつぶやいたり 写真を載せたりしてたんだが
丁度 やり始めて1年経過したので ここまでの戦果を書いておくよ

あと後日 底辺カードの威力も1年間遡って検証してみるわん

まず、「株式投資」を始めるきっかけなんやけども 実は友人の親父がステーキ好きで上場当時にフォルクスの株を単元数は不明だが買っていたらしくて、 たまにステーキをおごってもらって 「株主優待」という 素晴らしい制度を知ってしまったワケですよ。

まぁ だからといって そんな30万とか50万をスッと出せるブルジョワな人間じゃないので 雲の上の話だと思ってたら、  案外探せば一口 2万~5万から始めれるものだったんよ

さらにネット証券会社を使えば 証券会社の営業マンとのやり取りもしないでよくて ポチるだけで売買ができるし 手数料も缶ジュース並  さらに止めとして リーマン・ショックで株 爆下がり

てことで 車買い替え資金→ 株&優待 ということで 5万円から始める株貯金生活がスタートしてたんですよね。

で文章力も無く そろそろダルくなってきたので、 結果と今後の考えを一応書いておくよ


この一年の実際の売買益は -4万円

今日現在の 評価損益 +34.07% 

現在アホールド中の主な銘柄   ゼンショー G7HD BALS AEON MCJ 双日

全て4万から8万で購入できる あっ双日なんて1万円台だわ
この中で優待株じゃないのは 双日だけだな

双日は養殖マグロに期待して買っただけのお試しだわ


記憶に残ってる限りの大損こいた銘柄  エアーテック 双日 ハドソン バンナム


学んだこと    ミニ株  ダメ  終わってる  超高額なヨサゲと思える銘柄以外はやめておこう
流行のトレンドに乗らない事   乗ると旨いのは分かるが 賢いおり方 乗り方を覚えるまで無理ぽ
ゲーム関連   糸冬   日本はソニー 任天堂 みたいな胴元以外もう無理ちゃうの?

それから 基本なのかもしれないけど、悪いニュースが出たらとりあえず 売るってのも選択肢の一つに入れといて損はないね   JALにはひどい目にあったよ  とばっちりプレイだったが

まぁ 勉強にはなったかな   とりあえずアホールド銘柄は貸株サービス登録して さらに利回りアップする運用にしてみるわん


  

0 件のコメント: