2017年7月6日木曜日

クラウドファウンディングでのトラブル2

問い合わせ窓口に以下の文章をポストして、以前メールをもらった連絡窓口にインボイスを添付して発信した
文面はgoogle翻訳を使って以下の文章を作ったが機械翻訳なので所々間違ってるかもしれない



が、しかし応答なし  まぁ知ってたんですけどね だんまりを決め込むのは・・・
Biolite社からkickstarterやIGGへの更新が2カ月以上滞っている状況で尚且つコメント欄への返答も0
実は以前にfestivalkit(キャンプストーブ付きセットの事)に付属するキャンプストーブは廃盤になったけど2にアップグレードしてもらえるの?と質問を送ったり、時間かかるなら分割発送も検討したい。
送料はどういう扱いになるか教えて?と連絡を試みたけど駄目だった

コメント欄やtwitterを見ているとあの手この手で連絡を試みた猛者が居るので真似てみた。

手段1.Biolite公式facebook経由でチャット
手段2.Biolite公式twitterとダイレクトメッセージでやり取り(ただし先方からフォローされてないと利用不能)

とりあえず 日本時間の午後11時頃から作戦開始、まずオンライン表示になっているfacebookに問い合わせ
フォームに投げかけた文面をコピペして待つ→10分ほど経っても応答なし
仕方がないのでtwitterにぶち撒ける事に、ポストした内容はこんな感じ
Bioliteさん あなたの会社から過剰請求を受けている 早急に連絡くれ

数分後、返答キター 速攻フォロー&DMで名前や購入者番号・連絡先よろりと言われたンゴ



さすが公然に晒しただけに仕事クッソ早い すかさずコチラも糞ツイート削除

その後 7/4に以下のメールを受け取った


さぁて どうなるだろうか、税関に電話をかけて質問してみたけど、誤った資料を元にして通関済み(しかも発生した税額はDHLが建て替え払い済み)というややこしい状態
過剰に税金を払ってしまったという事を「更生申請」という手続きを行えば修正&払い戻しが可能
更生申請はDHLにお願いすれば代行処理を無料でしてもらえるが、100%返金を保証するものでは無いそうです。
今週一杯はbioliteと発送代行を行ったFloshipという会社間のやり取りでinvoiceの訂正や
その他諸々の手続きをしてくれるんじゃね?と期待して待ってみようと思う


0 件のコメント: