2014年10月12日日曜日

F1日本GP 観戦メモ ピットウォーク編

今年 映画 RUSH を嫁にコレおもろそうやねんとプレゼンして 一緒に見に行ったんだが
嫁がF1に興味を持ったようで

その後、鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに連れて行き、F1開幕戦をビデオ観戦
した結果・・・  


鈴鹿で開催される日本GP行こうやと言う話になりました。


F1と言えば  フリー走行・予選・決勝といった感じで 金・土・日にそれぞれ行われるものだと思ったが
木曜日はピットウォーク・東コースウォーク・ドライバーサイン会
月曜日は決勝ハイライト観戦観戦会 トークショー メインストレート開放 等 ファンイベントがあるらしく

初めてなので  木・土・日に参加するという スケジュールを立ててみた

 



ネットで書いていた通り 平日の木曜日だというのに 凄い人の数 大阪6:30発 現地9時前着だったかな

ピットウォークの整理券番号が255番だった  この整理券番号がサイン会等の抽選番号になるらしい

嫁と一緒に並んだら 人数を聞かれ、同じ番号のカードを掴まされてしまった

気休めにもならないけど 次回は 別れて入場しようと誓った(^q^)


ピットウォーク時の写真をコメント付けながら適当に貼っておく


今年の表彰台  各年の勝者の写真が貼られている 
よく見ると ジェームズ・ハント ニキ・ラウダが写っていて あの映画の再現度は素晴らしいと思い出す

そして 安定の顎率  下から2段目の右端から 最下段真ん中の占有率よ  さすがシュー様(^q^)

こうやって見ていると2009年 ブラウンGP無双のジェンソン・バトンが懐かしい




F1のセーフティーカー 他    毎戦 空輸して運んでいるらしいね  
木曜日の午後に走行練習していたが 結構速い


ピットウォークは最終コーナー側からの入場だったので 下位チームから先に写真をupしていく

まず ケータハム



メカニックが子供をピットに入れたりと サービス満点


この時 可夢偉は居なかった   ケータハムのウィングはカーボンの地が丸見えで しかもなんか目が荒い

後々 良く見直すとシートもカーボンむき出しだった   懐事情がうかがい知れるという感じ


マルシャは飛ばして  ウィリアムズ  元々 フェラーリに憧れを持つのでフェラーリチームを応援してたが

今年はメルボルンで熱い走りをしていたボッタスが気に入ったので ウィリアムズを応援している
マルティニカラーも熱いしね  

ウィリアムズ公式のグッズがイマイチださい ドライバーのレプリカモデルがなかなか販売されない
といった
酷い状況だったので 英国のポルシェグッズショップから チケットホルダー Tシャツ キャップを
個人輸入で取り寄せた 熱狂ぶり  夫婦揃って マルティニストライプの入ったキャップ装備でしたよ(^q^)


車検に向けて 黙々と作業中


カッコええな  フロントノーズにはセナが居た  

マルティニストライプのツヤとマットホワイトの対比がタマランです




トロロッソのメカニックの写真だけれども 各チーム 金土日でそれぞれ ドライ・ウェットと
路面状況が変わると睨んで  レインタイヤにも 印を付けていた



どっかのカメラマン    なんか撮られたので  こちらも撮ったった(^q^) 



憧れのフェラーリ カウル等 全て治具で整理整頓されいてる  お陰でマシンがまるで見えない

キミのマシンだけれども  上の写真左下に キミのシートがある  ピッタリフィットて感じ(^q^)




さすがは 金持ちチーム  上の写真にもあるけど 壁面一杯にドライバーの顔が  こちらはアロンソ


エアーツールの支柱もオサレ  さすがフェラーリ




サーキット娘というか 萌キャラの立て看板があった  スージー・ヴォルフを撮ろうと思ったら
なんか居た   そして群がる カメラ小僧の方々  ここだけ異次元かとオモタ



メルセデス タイヤ管理を優先していたようで 中に人が居なかった 



レッドブル エンジンカウルの配置が作為的で奥が見えない



なにやら 後ろの方が騒がしいと思ったら マーカス・エリクソンが歩いて来た

数人にサインして 東コースへ消えていった 


マルーシャは ピット前で突然のファンサービス テロを開始 
ビアンキ&チルトンの両ドライバーが気さくにファンサービス

隣のウィリアムズピットに居たが貰いに行けばよかったな   まさか あんな事になるなんて



ピットに前に居ても ボッタスは出てこないのか すでにコースウォークに旅だったのか
仕方なく コースウォークに  こちらも凄い人だった



コースを一周すると キッズピットウォークの時間に・・・  子供の為か 時間の問題なのか
ドライバーが うろちょろしだす  ここから トンテキ弁当を喰らいながらスタンドからの写真になる

こちらは 来年トロロッソからデビューの マックスフェルスタッペン

パパスと一緒にコースウォークしてたわ    
ヨス・フェルスタッペンといえば オレンジ色のアローズでセパンが記憶に残っている
来年 彼の相方は誰になるんだろうか


可夢偉 登場  リュックを背負った短パンが それらしい その後、小学生に取り囲まれる



マッサ キタ━(゚∀゚)━!    気さくにサインや写真撮影に応じる 男前っぷり

キッズピットウォークだけれど 大人率 高い(魔)


周囲の会話等を聞いていると 毎年来ている猛者達は ピットウォークは さらりと流して
ピットロード出口で 出待ちをする  もしくは 最終コーナー辺りでドライバーの帰りを
待ち構えるのが 常套手段らしい  
前に座っていた集団は ボッタス グロージャン エリクソン マッサ 他 結構 サイン貰ったらしい

来年の参考にしよう メモメモ(^q^)  

写真の枚数が半端無いので  次回に続く

2014年9月26日金曜日

輪行&ポタリング用 自転車購入メモ  その後

随分 間が空いてしまいましたが 自転車買いました



LOUIS GARNEAU  LGS-POP  2013年モデル


主要装備  前後Vブレーキ  シマノ製トリガーシフト8段変速 折りたたみ式ペダル 

尚且つ 主要部品はアルミ&ステンレス製といった具合に 
前回見繕っていた 安物折りたたみ自転車とは一線を画す装備(^q^)


流石にお値段は新車だと約5万しますが  かなりコスパ高い

泣き所は 安物のタイヤがついている事   泥除けが標準装備じゃない事でしょうか



コレを ポタリング&INGRESS仕様にする為 以下の商品を取付ました。




[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース iPhone 5・5S・5C, Galaxy S4・NOTE 2, Xperia A・UL, AQUOS PHONE


まず スマートフォンホルダーですが、ファブレットが取付け出来る物というと
コレがベストくさい  

実際使ってますが スペースに余裕があり  充電ケーブルやイヤホンケーブルを通す
穴が設けられていて エージェント活動が捗ります

マウントからの脱着も2アクション必要ですが 使いやすくバイク用にマウントアダプタを
買い増ししました。 GALAXY NOTE使いの人必携アイテム





PRO LOOP(プロループ) MUFFIN ORANGE 48-3606000015

ブレードロックという類の防犯グッズ  変わった形してますが・・・



上の写真の様にシートポスト等に装着して簡単に持ち運び出来て非常に便利

本体自体も芯材は金属ですが 周囲をフレーム等に優しい樹脂で覆われていて
傷が付き難くく安心して使えます

初期型に欠陥があったようで 尼のレビューがいまいちですが 
今は改良版が流通しているようで 今のところ不満は感じてません


あと キャットアイのソーラーLEDライトを フロント&テールに装着しました。

キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-R ソーラーパワー リア用

車に視認してもらえる十分な明るさが有り、太陽電池+センサー式ってことで
ノーメンテ  自動点灯・消灯と 怠け者の僕には非常に助かる逸品

尚、フロントはソーラーじゃなく ちゃんと明るいものを付けたほうが良さそうです(´Д`)


  
今後ですが タイヤ・ボトルケージ・輪行袋をポチろうかと思案中です


紅葉の時期に京都をサイクリングする予定なので それまでに万全の状態に仕上げねば  

2014年9月5日金曜日

輪行&ポタリング用 自転車購入メモ

少し前から 折りたたみ自転車が欲しい欲しい病を発症していたのだが

いつもの如く 買うという行為自体に満足して乗らなくなるのじゃないか? という声をよくかけられ
躊躇する事1ヶ月

結局買わずじまいなのですが・・・


ところが、最近 androidアプリ 「ingress」というゲームにハマってしまって事情が変わりつつあります。



ingressというゲームは 要約すると GPSを使った仮想現実陣取り合戦ゲームで、
普通はゲームマップ内で陣を奪いあう所が、実際に徒歩や自転車※ここ重要・車・バイク等で
ポータルというポイントに向かって実際に足を運ばないといけないんですよ




ここ数日プレイ&リサーチした感じでは うちの近所は敵のテリトリーのようで
一駅となりの 八尾駅付近は 味方のエンライトメントのテリトリーの様子

サクッと夕方のお散歩にプレイしてみたら 気がついたら4キロ以上歩いてるんですよね

しかも それでも時間切れや 流石にさらに隣のエリアまで徒歩はちょっと といった具合に
物足りなさを感じてしまう訳です

で  じゃあ PCX(スクーター)で行けば問題解決と思ったりもするわけですが
ポータルは歴史的建造物・自社仏閣・駅・主要な郵便局・彫刻等にあるので 
歴史的建造物と言っても石碑レベルや地蔵尊クラスまで取り込まれてて
なかなかバイクで行けないような路地裏にあったりして行きづらいんですよね


以前より旅行の際に 折りたたみ自転車が有ったらなぁと 思うことが多々あり
今後 京都・しまなみ海道に行く予定がある&ingressをより楽しめて良い運動になりそう
という事で 自転車購入計画を具体的に建てる事にしました。


ここからが毎度おなじみ自分メモ

折りたたみ自転車 選定基準

輪行したい&自室まで持って上がる予定なので 重量は12キロ前後のアルミフレーム希望

変速付き 尚且つ  フロントスプロケ 46T以上  リア 最小14T未満希望

安い折りたたみ自転車はママチャリの部品を転用してるらしく ひたすら漕いでも前に進まない
とんでも自転車に仕上がるそうです

そして 予算は3万前後・・・・( ´Д`)=3




で 予算3万に絞った段階で 密かに目をつけていた bd-1が消えたヽ(`Д´)ノウワァァァン!



と、ここまで条件を狭めてくると 現在浮かび上がってきた候補は以下の3つ

               

左 ドッペルギャンガー G260 ガチ ミニベロ風だけど折りたたみ可能
   鉄フレームだけどかなり軽い そして安い(^q^) 
  欠点:ハンドル畳めない 上記のギア比が及第点過ぎて 物足りなくなるとの事


右 wachsen BA-10R   アルミフレームに フロント52T リア11Tと理想的なハイギア仕様




本命   ドッペルギャンガー 111 ROADFLY

16インチだけど WACHSENとほぼ同じスペックの構成 
そしてシート・ハンドル・タイヤがロードバイク的な構成で 非常にカッコ良い
重量も11キロ切ってたはず

ただ 残念な事に・・・  品薄らしい  


密かに ヤフオクで通常に購入すると予算オーバーな逸品が出品されていたので
入札中   決着は明日というか 今晩(^q^)  予算内で買えるだろうか・・・


次回に続く(仮)