2010年4月19日月曜日

2スト狂への道

2ストバイクが排ガス規制で消えて10年経つようで、いよいよパーツの入手も困難な時代になってきたようだ。
うちのランツァも初期型のヤマハ刻印入りシートが品切れで手に入らない状態  消耗品のシリンダー・ピストン関連・クランクシール などもどうなることやら

本格的に乗り出して1ヶ月で800キロほど走ったが、今のところ多分快調 強いていうとギアオイルが濁っている事ぐらいかな

今まで2スト車に乗ったことなんてスクーターしか無いから メンテの仕方もタイミングもさっぱり分からないので バイブル的な本を買い集める事にした 


内容が濃くて良さそうだが ごっつ高いので却下 てか在庫無いしね 
楽天のポイントあるから 楽天ブックスで在庫が有ったらポチるかな  今後予算あれば買おう

とりあえず、今回押さえたのはこれ
この号ではランツァの特集がされてるらしいので購入  

それにしても 専用のカスタムパーツも無ければ  純正の在庫も頼れないって 結構悲惨だな
うちのランツァ君は購入時で2万キロ前半だったが 前のオーナーはオーバーホールしてるのかも疑問だし・・・
自力でリードバルブ交換してみて その際にピストン覗いて確認するしかないか(汗

2010年4月18日日曜日

南無

今日も月ヶ瀬に 少し遅れて走りに行ったのだが・・・ どうやら道中で左サイドカバーを落としたらしい

オイルタンクが丸見えでかなりカッコ悪い  
帰る途中で発見できたらいいなー 的な考えで同じ道を帰ったが無く・・・  残念無念
自宅で、ヤマハのパーツリストからサイドカバーの値段を調べたら・・・ 5000円もするのね

本当に 買うときは安かったが 消耗品が総てダメな状態だったから まだスプロケ+チェーンの交換も残ってるのにこりゃひどい展開    カバー+ネジ+デカールまでそろえると7000円近くするわん

あぁ アチェルビスのスーパーモトEVOフェンダーとボイセンのプロリードが遠のいて行く

2010年4月11日日曜日

月ヶ瀬デビュー

今日の天気はいまいちだったが  柳生→月ヶ瀬と走りに行ってきた

さすがに山の上 標高200メートルは有るんかね?  桜が満開から散り始めたところのが多数あって かなり綺麗
この川辺の桜は日当たりが良いのか 葉桜化が進んでいた

初めてなので 走るスポットもわからず とりあえず 月ヶ瀬の里だかなんだか ドライブイン的なの周辺をうろちょろしてたら
カワサキの旧車に乗った走る気まんまんな兄貴に出くわしたので後ろにへばりついて 遊んでみた



これは iphoneで撮影したビデオだが・・・    設定ミス&アングルが悪すぎた為 ほぼ音のみです 南無
5分過ぎた頃から どこかの兄貴とべったり走ってる雰囲気が音で感じとれるだろう

ちなみに 後ろについて走ってたら 高山ダムへ着いたわ  看板には京都府って書かれてて はぐれたとき帰れるかちと不安になったw



奈良市から この時点で走行距離が100キロ超えたので、帰りのガソリンを考えてドライブイン的なとこで餅を食って帰りました。
2スト燃費悪いのが痛いね   

次回は月ヶ瀬の広域農道と月ヶ瀬→針T・R・Sを下道で行ってみよう  わくわくするわ